阿久比のお宝紹介パート49 “でかけエール”始まりました!

  1. HOME
  2. あぐいのお宝紹介
  3. 阿久比のお宝紹介パート49 “でかけエール”始まりました!

今回のお宝紹介は、阿久比町買い物応援サービス“でかけエール”を取材しました。

“でかけエール”とは、車の運転ができないので、買い物へ行けない方。買った荷物が重たくて公共交通機関では行けない方。自宅に閉じこもり気味だけど、どこかへ出かけたい方にお勧めのサービスです。自宅まで車でお迎えに伺い、アピタ阿久比店でバイタルチェック、軽い運動をしたあと、自由に店内で買い物ができます。

試行運転として、令和4年11月から令和5年3月まで月1回第2水曜日の午後に実施します。初回の11月9日は、事前登録された11名の方々が参加されました。

アピタ阿久比店フードコートへ到着、始めにバイタルチェックをしたあと、軽い運動を参加者全員でしました。

一人ではなかなか運動ができませんが、大勢で行うと楽しく運動ができます。

運動が終わったあとは、待ちに待った“買い物”です。皆さん思い思いのところで、買い物を楽しまれていました。

買い物が終わったら、送迎の車に乗り込み、一路自宅へ向かいます。皆さんたくさん買い物されたようで、両手いっぱいの荷物を持っていました。帰りの車内では、「久しぶりの買い物で、すっごく楽しかった」とおしゃべりも弾んでいました。

次回の12月14日も楽しみにされ、帰宅されました。 [掲載:令和4年11月10日 横江]