阿久比のお宝紹介パート50 第2層協議体が始まりました!

  1. HOME
  2. あぐいのお宝紹介
  3. 阿久比のお宝紹介パート50 第2層協議体が始まりました!

今回のお宝紹介は、11月30日13:30~15:00にエスペランス丸山1階ホールで行われました第2層協議体です。

10月30日の地域の支え合い講座で、協議体について聴講され、協議体に興味や関心のある方々が、参加されました。

全国的に少子高齢化が進むなかで、住み慣れた地域で暮らしていくためには、住民同士の支え合いが必要とされています。阿久比町における第2層協議体は、地域に暮らす住民の方々が小学校区で集まり、身近な地域での支え合いについて情報交換をしたり、仕組みを考えてたりする“話し合いの場”のことです。

協議体スタート! まずは、10月30日の講座についての振り返りと“協議体”について、参加者全員で確認をしました。

今回、英比学区と南部学区の2学区で、“協議体”が立ち上がりました。

上の写真は、南部学区です。下の写真は英比学区です。

 今日初めてお会いするので、まずは自己紹介を行いました。その後、講座の感想や“協議体”に参加された動機などを皆さんでお話合いました。最後に、全体で今日話し合ったことを発表し合い、終了しました。

次回第2層協議体:英比学区、南部学区ともに12月28日(水)13:30~  開催されます。 [掲載:横江]