文字サイズ大文字サイズ大 文字サイズ通常(中)文字サイズ通常(中) 文字サイズ小文字サイズ小
Home » 地域福祉事業 在宅福祉の推進

地域福祉事業 在宅福祉の推進

車いす貸出しのご案内

 高齢や、障がい、ケガをされて歩行が困難な方に、短期間の車イスの無料貸出しをしています。

対象 町内在住の高齢、障がい、ケガをされた方で歩行が困難な方
利用期間 10日間
手続き方法 ・事前に社会福祉協議会までお電話ください。
 (電話0569−48−1111)
・印鑑をご持参の上、事務局へお越しください。
・車イスの運搬はできませんので、ご了承ください。

送迎サービス事業のご案内

 高齢または障がいにより車いすを利用されている方へ、運転ボランティアの皆さんの協力の下、病院等へ通院される場合に送迎サービスを行っています。

対象者 町内在住・在宅者で高齢又は障がい等により歩行が困難で、移動に車いすを利用し、車いす車両でなければ病院等へ通院が困難な方
利用者 利用者登録された方
運転者 社会福祉協議会登録のボランティア
送迎範囲 阿久比町・半田市・知多市・常滑市・東海市・大府市・東浦町・武豊町の病院等への通院
利用日 月~金曜日の平日で1日
午前9時~午後5時
(土日・祝日と12月29日~1月3日を除く)
利用料 無料(ただし有料道路・駐車場代は利用者負担)
手続き方法 ・送迎サービスの利用にあたっては、事前に利用者登録が必要です。
・ご家族やヘルパーなど病院への同行者が1名必ず必要です。
・ご利用希望日の1週間前までにご予約をお願いします。

車いす車両貸出し事業のご案内

 高齢または障がいにより車いすを利用されている方のご家族などへ、福祉車両の貸出しを行っています。

対象者 町内在住・在宅者で高齢又は障がい等により歩行が困難で、移動に車いすを利用し、車いす車両でなければ病院等へ外出が困難な方
利用者 利用者登録された方
運転者 ご家族など
※事前に送迎車両の運転講習を受講いただきます。
送迎範囲 愛知県内
※利用目的は問いません。例)買物等の外出
利用日 月~金曜日の平日で1日
午前9時~午後5時
(土日・祝日と12月29日~1月3日を除く)
利用料 無料(ただし有料道路・駐車場代は利用者負担)
手続き方法 ・サービスの利用にあたっては、事前に利用者登録が必要です。
・ご利用希望日の前日17時までにご予約をお願いします。

声の広報事業

 視覚に障がいのある方、弱視の方を対象に、声の広報ボランティア「あいうえお」の皆様の協力により、阿久比町社協広報「あぐいの福祉」・阿久比町広報「広報あぐい」を音訳したCDを「声の広報」として配布しています。
 お申込みは社会福祉協議会事務局までお問い合わせください。

介護者教室の開催

 現在介護中の介護者、介護に関心のある方を対象に、介護負担の軽減、介護知識や技術の普及・啓発を目的に介護教室を開催しています。